2007年10月15日

"Homenum revelio" 第21章342ページ

第21章をすでに読み終えられた方は「続きを読む」をクリックしてください。

この呪文はわたしの記憶にはないのですが、言葉の感じからして、人(ラテン語でhomo)が隠れている場合、その姿を現せ(英語でreveal)という意味でしょうか。この後、「ハーマイオニーがはっと息を飲むのをハリーは耳にした。何かが自分の上に低く舞い降りて来て、自分のからだをその影の中に浸すような不思議な感覚を覚えた」とあります。この呪文について詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いいたします。
posted by みちえ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 気になる英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
拙い英語力で読んでいる最中で読み終わった後、
章ごとにこちらで確認させていただき本当に助かっています。
呪文 Homenum revelio ですが
第9章で Grimmauld Place に行きMad-Eye の呪文をクリアした後
もっと中に入る前にチェックした方が良いと言って
Hermione が使っているのと同じ呪文だと思います。
Ron の何をしたの?との問いに
「人間の存在をチエックする呪文。そして誰もここには、いないわ。」
と答えていると思います。
Posted by あんず at 2007年10月19日 09:25
あんずさん、はじめまして。コメントをどうもありがとうございました。
9章で出てきた呪文でしたか。同じ本の中で出てきた呪文なのに覚えていなかったとは、自分の記憶力のなさが情けないです。ここでは、その呪文の受け手側から効果が描かれているので、印象に残ったのかもしれませんね(と自分を慰める)。
Posted by みちえ at 2007年10月19日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60858282

この記事へのトラックバック

ハリーポッター 第 7巻のご紹介
Excerpt: 洋書 新着人気ブログTHE FIRE CATハリーポッター7巻の読み方≫≫ 投稿日:2007-10-17 Wed 読了してから時間も経ったので、これからハリポタ7巻を読もうとしている方のために、参考に..
Weblog: 【映画】ハリーポッター(ネタバレ可能性アリ)最新情報!
Tracked: 2007-10-21 06:02
×

