2007年07月29日

"If we'd even seen CVs..." 第3章34ページ

第3章をすでに読み終えられた方は「続きを読む」をクリックしてください。

"CV"はイギリス英語で履歴書。US版は"resume'"でしょうか?「キングスリーはすでに先約済み。ヘスティアとディーダラスはその仕事には十分すぎるほどだ」というハリーにまだ不満なヴァーノンおじさんは、「もし自分たちが履歴書さえ見ていれば」と言っています。これは仮定法過去の従属節の部分だけで、その後に主節が続くはずでしたが、ハリーは我慢できずに、言葉をさえぎっています。その後には「高学歴の人を選んだのに」とか「魔法省の高官を選んだのに」とか続くところだったでしょうか。いかにもヴァーノンおじさんらしいセリフです。
posted by みちえ at 01:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 気になる英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。7巻目発売直前にこのブログを見つけて、OPENするのを楽しみに待ってました♪私はUS版で読んでるのですが、同じくCVとなってます。あまり積極的(?)にアメリカ英語に置き換えたりはしてないようですね。これからも楽しみにしてます。よろしくお願いします(^-^)/
Posted by Rio at 2007年07月29日 03:31
Rioさん、コメントをありがとうございました。US版とUK版とでは、あまり表現は変えていないのですね。興味深い発見です。
ご期待に添えるようにがんばりたいと思います。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by みちえ at 2007年07月30日 00:23
はじめまして。原書を読み終え、確認したり語ったりしたくて色々探していたのですが、多くのサイト・掲示板が堂々と誤訳を載せて得意げにネタばらししているのに辟易していました。そしたらこのブログにたどりつきました!ものすごく丁寧に読まれていて感動しました。時々のぞかせていただきますね。


UK版・US版についてですが、私が聞いたのは、英米で意味がまったく異なる言葉(jumperとsweaterなど)以外はほぼイギリス英語だとのことです。
特に、mum(ママ)というのを米国版ではmomに直そうとしたらしいのですが、印象が変わってくるというのでローリング氏がそこだけは譲らなかったそうです。
ただ私は全て英国版で読んでいるので以上が実際にはどうなっているのか確認したわけではありませんが・・。(すみません;)
長々と失礼しました。
Posted by Piccio at 2007年07月30日 15:26
Piccioさん、UK版とUS版についての違いについてたいへん参考になりました。ありがとうございます。
これから、できるだけ細部にこだわって読み味わって行きたいと思います。スローペースですが、よろしくお付き合いくださいね。
Posted by みちえ at 2007年07月30日 17:06
CVの単語が検討もつかず、「ま、いっか」と投げていました。履歴書のことなんですね。勉強になりました。
Posted by Emi at 2007年08月24日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。