2007年07月09日

このブログについて

いよいよ待望のハリー・ポッター7巻"Harry Potter and the Deathly Hallows"が7月21日に発売されます。「ハリー・ポッター6巻を英語で読もう!」をすでにご覧くださった方はご存知だと思いますが、このブログも同じ形式で進めて行きたいと思っています。つまり、各章のあらすじをご紹介する「章別あらすじ」、わたしの感想を書き綴る「感想」(できるだけ章ごとに書きたいと思っています)、興味深い英語表現・わかりにくい言い回しについて解説する「気になる英語表現」の3つのカテゴリに記事を分けて投稿していきます。7巻を原書で読もうというみなさんのお手伝いになれば幸いです。

ネタバレを目的としたものではありませんので、読んでない方はご遠慮ください。すべての章ごとの記事に関しては、「続きを読む」をクリックしない限りは、詳しい内容がわからないようになっています。その章を読んでない方の目に触れないようにするための配慮がされていますので、安心してご覧ください。

ブログを本格的に始める前に、ちょこっと自己紹介をさせていただきますと、私ことみちえは、イギリス人と結婚してイギリスに10年間住んだ後、現在はイギリス・フランス・スペインと3ヶ国を渡り住みつつ、フリーランスで日英翻訳の仕事をしています。サイト「フラミンゴ・ビーチ」のほか、メールマガジンの「Anglo-bites(イギリスつまみ食い)」やブログ「ペドロランド日記」を通して、イギリスを中心にヨーロッパの異文化について考察しているところです。

7巻はアマゾン・フランスを通して注文しました。アマゾンUKとは違って、発売日配達の保証がないのがちょっと心配です。一応、配達予定日は7月21日の発売当日になっているので、発売日当日に入手することができるといいのですが。

このブログは、もし発売当日に7巻をゲットすることができて、少しでも読み進むことができたら、7月21日から本格的にスタートする予定です。ハリー・ポッターシリーズ最後の7巻、とっても楽しみですね。果たして、これまでの疑問すべてに答えが出るのでしょうか?

ご意見・ご質問も歓迎ですので、ぜひコメントをお寄せください。



posted by みちえ at 20:16| Comment(26) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みちえさん、こんにちは。
こういうサイトを心待ちにしていました!
わたしもフリーの翻訳者ですが英語が専門ではないので英語力は中学生以下。
ハリーの原書は読みたいけれど途中で
挫折することは必須だと思っていたので
あらすじだけでも先取りで知れて嬉しい!
Posted by sugikei at 2007年07月10日 20:33
sugikeiさん、うれしいコメントをどうもありがとうございました。

ご期待にそえるように、ブログを進めていきたいと思います(個人的な都合により8月末以降はブログを継続するのは難しそうなので、がんばってそれまでに読み終えたいと思っています)。

sugikeiさんも一緒にがんばって読んでみてください。フリーの翻訳者さんとのことですので、外国語にはお強いはず。一つ外国語ができればほかも同じではないでしょうか(なーんて、わたしはフランス語とスペイン語でかなり苦戦しています)。
Posted by みちえ at 2007年07月11日 00:07
はじめまして。いよいよ7巻の発売ですね。
私は英語力は全然でして、今まで原書5、6巻と途中で挫折してしまったので、7巻こそ何とか読了をと思っています。
みちえさんのような外国生活の長い翻訳者の方のサイトとめぐりあえて、とても心強く感じています。ありがとうございます。
おそらく行き詰まってばかりになるのではないかと思うので、ブログを参考にさせていただきつつマイペースで頑張ろうと思います。
「イギリスつまみ食い」も楽しく拝見しました。いろいろな分野に造詣が深いのですね。とてもためになりました。
Posted by chibiq at 2007年07月18日 21:22
chibiqさん、コメントをどうもありがとうございます。
イギリスつまみ食い」もご覧くださって、どうもありがとうございました。たいへん光栄に思います。この7巻のブログでも、ときおり、物語の背景になっているイギリス文化について言及・考察していきたいと思っています。
お役に立てるようがんばりたいと思いますので、よろしくお付き合いください。
Posted by みちえ at 2007年07月18日 22:50
はじめまして。あぴあと申します。
6巻の時も読ませていただいていたのですが、いちどもご挨拶できずに終わってしまいました。すみません。
7巻の発売が近くなって早速お邪魔させていただきました。
みちえさんのほかのブログも拝見させていただきました。背景となるイギリスの文化を勉強できてとてもためになります。
とてもとても楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Posted by あぴあ at 2007年07月19日 12:03
あぴあさん、コメントをどうもありがとうございました。6巻のブログもご覧くださったとのこと、とてもうれしいです。お役に立てたのならいいのですが。
7巻もどうぞよろしくお願いします。一緒にがんばりましょう!
Posted by みちえ at 2007年07月19日 17:10
みちえさん、6巻では大変お世話になりました。覚えておいででしょうか、じゅんです。
 いよいよ7巻ですね。うれしいような
寂しいような複雑な気持ちで発売を待って
おりました。またお世話になることと思いますので、宜しくお願いいたします。
Posted by ジュン at 2007年07月19日 19:30
じゅんさん、今度もブログをご覧くださってコメントを書き込んでくださり、どうもありがとうございます。またご一緒してくださると伺って、とてもうれしいです。
新しい巻はとてもうれしいですが、もうこれでおしまい(関連した本を書く可能性はあるみたいですが)と思うと、寂しいですね。きっとまた、最後の20ページくらいは、読み終えるのが惜しくてスローダウンしそうな気がします。その反面、早く先を知りたいと気が急くという複雑な気持ちもありますが。いずれにせよ、これでストーリーに決着が着くのかと思うと、やっぱりわくわくします。これまでのすべての謎が明かされるといいですね。
今回もどうぞよろしくお願いします。

Posted by みちえ at 2007年07月19日 22:59
これで最後と思うとかなり寂しいのですが、それでもネタばれ記事に当たらないうちに楽しみ、読みきりたいと思います。夏休み、ということで逆に読むのが難しいのですが、気長に毎日読み続けたいと思います。
今回もよろしくお願いします。
Posted by kmy at 2007年07月20日 10:13
kmyさん、コメントをどうもありがとうございました。いよいよ明日発売ですね。今日、アマゾン・フランスから発送通知のメールが来ました。無事明日届くといいのですが。
事後報告になってしまいましたが、kmyさんのハリー・ポッターについてのほうのブログ「憂いの篩」を右フレーム内のリンク集に入れさせていただきました。ご了解いただけるとありがたいです。
Posted by みちえ at 2007年07月20日 17:10
お邪魔します。
いぜんのブログにもお邪魔してたCooです♪
日本はまだ届きません・・・
発送しましたのメールもこないんですけど・・・・
それまで海外にいたので、5巻から日本で買うようになったのですが、今までで一番アマゾンの動きが悪いような・・・
5巻は朝8時に届いたのに・・・

またよろしくお願いいたします!
Posted by Coo at 2007年07月21日 10:41
Cooさん、今回もお付き合いいただけるとのことで、たいへんうれしいです。
今(21日午前10時半)いつもの郵便配達の女性が近所の家に来たのですが、我が家は素通りでした!郵便局ではなく、ほかの人が届けに来るのか?心配。
Cooさんのところには、書き込みしてくださった後、届いていることをお祈りしています。
今回もよろしくお願いします。
Posted by みちえ at 2007年07月21日 17:30
無事、本日第7巻が届きました。

まだ読んでないので、どきどきです。

英語力には自信ございません。

皆さんに引っ張ってもらう算段です。

よろしくお願いします。
Posted by ルーク at 2007年07月21日 23:26
ルークさん、うらやましい!
我が家にはまだ(現在フランスは21日午後4時45分)届いていません。月曜日になってしまうかも。せっかく、週末読書三昧の予定で、週日に用事を済ませておいたのに残念です。
そんなわけで、このブログの本格開始は来週になってしまうかもしれませんが、今後どうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。
Posted by みちえ at 2007年07月21日 23:45
昼頃に不在票が入っていて、夜手元に届きました。
早速読み進めていますが、私の英語力じゃかなり怪しい…
半分も理解できてなさそうです。
このブログにお世話になる気まんまんです^^;
なにとぞ宜しくお願いします…!

それにしても、英語圏の人や英語が得意な人はもう読了していてもおかしくないんですよね!
そう考えると気が急く思いです。
Posted by あお at 2007年07月22日 01:30
こんにちは!
6巻でもお世話になっていたものです。
残念ながら6巻は途中で原書に挫折してしまったのですが、7巻は最終巻、完読できる最後のチャンスです。
相変わらず中学生並みの英語力ですが、少しずつがんばりたいと思います!

今日(昨日)夕方7巻入手しました!
こちらのブログを頼りにがんばります。
よろしくお願いします!!
Posted by 彩里 at 2007年07月22日 01:48
はじめまして!
7巻21日午前中に届き、休みだったのでがんばり、
何とか読み終わりました。が、よくわからないところや、
つい読み飛ばしてしまったところも多く、
すっきりしていません。
こちらのブログを参考にさせていただき、確認していけたら、
と思っています。
よろしくお願いいたします。
Posted by みみ at 2007年07月22日 02:36
またもやってまいりました。

いくら気が急いても英語力が上がるわけもなく(あたりまえ)、トロトロと読んでいます。
それにしても、みみさんはもう読み終えてしまったなんて!
自分の英語力のなさが悔しくなってきました…。

みちえさんはもう本を手に出来たんでしょうか?
Posted by あお at 2007年07月22日 17:21
はじめまして!
7巻の日本語版発売まで待てないので
原書を買ったのですが、英語力が足りないのでこのようなサイトを探しておりました。

是非こちらのブログを頼りに読みきりたいと思います。
どぞよろしくお願いします!

ちなみにまだ本は届いていません。
Posted by azu at 2007年07月22日 17:49
はじめまして。昨日 7巻とどきました(*^。^*) チャプター1 読んでみました。
でも 英語力がなく 詳しくわかりません。
ヴォルデモートが 集会を開いてるような・・・
Posted by めぐめぐ at 2007年07月22日 19:46
わたしもazuさんと同じで、まだ本が届いていません。日本だったら、日曜日の配達もありえるのでしょうが、フランスでは絶望的です。明日(月曜日)に期待しています。

あおさんのところには2度も配達に来てくれたなんて、いいですね。発売当日に手に入れられたなんてうらやましいです。

みみさん、発売日に読み終えられたなんてすごい!!実のところ、わたしは読むのがものすごく遅いですので、スピードには期待なさらないでくださいね。でも、できるだけ細部にこだわって、読み味わって行きたいと思っています。

あおさん、みみさん、彩里さん、azuさん、めぐめぐさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by みちえ at 2007年07月22日 20:27
私も参加させてください。
4・5巻は読了しましたが、6巻は終わらないうちに今日に至ってしまい、日本語版で読み進めて、7巻から再スタートします。
私の場合、寝る前によむスタイルなのですが、6巻は厚くてすぐに手が疲れてしまいました。7巻は恐れていたほど厚くないので、がんばります。
Posted by アル at 2007年07月22日 23:05
リンクありがとうございました。
ブログの更新はしないと思いますが、発売ということで、みちえさんの記事をリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
届くまでにやきもきしました。まだ数ページしか読んでおりませんが、なんだか勿体ない気がします。
2,3ヶ月の予定で、ネタばれを目にすることなく驚きたいと思っています。
Posted by kmy at 2007年07月23日 13:59
アルさん、608ページと聞いてさぞかし厚いだろうなと思っていたのですが、6巻ほどではないのですね。それを伺って、わたしも安心しました。一緒にがんばりましょう。

kmyさん、わざわざお返事をどうもありがとうございました。リンクのご承諾、ありがとうございます。また、「憂いの篩」の中でリンクをはってくださり、たいへん光栄です。kmyさんがリンクをはられていたニュース記事ですが、読もうかどうか思案中。読者の反響を知りたいような、まったく先入観なしで読みたいような。とりあえず、本が手元に届いて弟1章を読んでみてから、また考えます。
同じくリンク集に加えさせていただいた二尋さんのブログ「スネイプ先生に開心術!」もそうですが、kmyさんもブログの更新は完読後までお休みですよね。知りたくないみなさんのお気持ちを尊重していきたいと思っています。
Posted by みちえ at 2007年07月23日 17:10
はじめまして、こんにちは。

私はオーストラリアに住んでいて21日に本を手に入れましたがまだ2章までしか読めていません。(^_^;)

どうしても大まかに読むことが出来ないたちで気になるところはいちいち辞書で調べてしまうので一向に進まないです。

そんな状態で今までの英語版も途中で挫折しています。(恥)最高は6巻を半分ぐらい読んだだけです・・・・。

小さい子供がいるのでなかなか時間も取れないのでこちらでお世話になりながら1ヶ月ぐらいで読破できればいいなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by rico at 2007年07月23日 17:19
ricoさん、こんにちは。
わたしも1ヶ月を目標にしています。子育ての傍らでたいへんでしょうが、一緒にがんばりましょう。
今後どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by みちえ at 2007年07月23日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47254220

この記事へのトラックバック
×

